ひらりと桜は美しい。

こんにちは。今までgooブログに書いていましたが、はてなブログもいいよと教えてもらいましたので、試しに今回はこちらのブログで書こうと思います。

 

さてさて、今月はいろいろな事が起きて、まだ頭の中で消化していないことが多くて、、、、、、整理整頓、消化されていません(笑)

置いてけぼりです。あたすです。

三月頭から整理してみると、

・9人ネプリーグ

Snow Man ASIA TOUR 2D.2D. Blu-ray/DVD発売

・カレンダー発売

・ひーーくんアクロ披露

・ラウちゃん アンダルシアに憧れて

・有田プレビュー あべふかだてなべさく

・スゴ動画 岩本兄弟

Youtube ひらりと桜

・すの日常

・すの日常Themovie

Youtube更新

・各々雑誌(Snow Man表紙ラッシュ、anan めめ単独表紙 etc.)

・素のまんま(舘様の誕生日にゆり組案件発生)

・それスノ

・少クラ (Black Gold!!!!!!!!)

・佐久間君 アニサマ副音声 白蛇:縁起

など?なんかまだいろいろ抜けていると思う。。。。。

 

 

いや多すぎな!!!ほんと毎日がPartytimeだよ。

ありがとう!

あたすは担当、を特定することが苦手だ。

(これは今度詳しく書きたいなあ、、書けるかな、、、、)

だからみんな好きで、みんなを追いたいのだ。

さすがに雑誌までは追えないが、知りたい情報があれば収穫に行きたい。

 

とまあ、何とも欲望のままなあたすが欲望のまま書きます。

 

本当はデビューライブのBlu-rayが家に来たタイミングで、記事、絶対書く!

この気持ちは忘れたくない!と思っていたのですが、書くタイミングを逃しました。

なぜなら、初回限定版しか予約していなかったのですが、通常版がやばいときいてすぐさまポチリ、今日やっと見終えました。

(おっそ)

 

で今回そのブログを書こうか迷いましたが、その前に

誰でも見られる状況下に投下されたひらりと桜について書きたいと思ったのでこちらを書きます。

(デビューライブの感想、もう書かなそうだな笑)

 

少クラの3月5日に放送されたBlackGold、あたすの中の何かが壊れたあの回については滝沢歌舞伎ZEROTheMovie2020が発売されてから書こう(自分用メモ)

 

 

 

3月17日に公開されたひらりと桜はこちら↓↓

 

 

youtu.be

 

見ましたか???

いやーねー美・麗しいのよ。

 

まさにデビューライブで披露されていたこの楽曲。(ナポレオンの衣装で舞っていた彼ら本当に貴重)

それより前に録られていたものなんだけど、すごく、すごく感動した。

映画館の大スクリーンでこれを見たとき、

ああ!!!!!、始まるっぅぅと鳥肌が立ちました。

(友達いないためもちろん一人鑑賞)

その時のゾヮっと感を画面が小さくなっても感じます。

*ここから下の感想ではダンス知識、舞台知識が皆無なただの素人の感想、妄想でございます。ご了承の上お読みください。

まーじでうわべの感想で申し訳ねぇ。

 

冒頭

ひらりと桜をしっかり見たのは滝沢歌舞伎ZEROのDVDでした。

そのときの始まりはひーくんの「春の踊はよーいや さーーー」

から大量の桜(通称:ドカ桜)が降ってきます。

 

この記事書くにあたって映画版のパンフレット読み返していたんだけど美術・装置の中村さんというかたもドカ桜って書いてあって あ、これ共通認識なんだと思った

 

今回は女の子(ミシェル役 アリーナさん)とジャニーズJr.の小田将聖くんが海に飛び込み、水しぶきが上がってからドカ桜が降ってきます。

そしてTAKIZAWAKABUKIZEROの文字が。

ここで舞台が始まると感じて、はあ、もう、美。

0:32のところでスクリーンの花がパッと咲くんです。

そして後ろからのカットなんです。

このカットは映画ならではのカット割りだなと感じました。

 

0:52の「天穿ち」のところ

彼らが桜の花びらを強く強調する透ける素材のピンクのガウン。

あれが腕を上げたときにヒラッと目を奪われたのが宮舘君。

すごくきれいに見えた。

そして佐久間君は力強い意思を感じた手だった。

さらに佐久間くんは0:55の「照らす~」のところで一人カクッと膝を曲げて内に入れているんだよね。たった て・ら・す の三拍を膝でとっているのがすごく印象に残ったなぁ~

 

1:01 「次ぐ夢を誇れ」(漢字がわからない笑)

ここの足は右足で蹴るような振り付け?

ここで床にある桜があまり舞っていなかったのよ。

音楽の日で披露されていたものを見たとき、宮舘君?だったかな、この振りで床の桜を蹴っていた記憶があるんだよねぇ~

あれはあれですごく良かったけど足元に小さな桜が舞っている今回もよかったぁぁ

 

で!で!この「誇れ」でふっかさんが顔を上に向けているの。

なんかはかなくていい!!!(おい、もう少し丁寧に言えや)

 

その後一人ひとりのアップが来るんだけど、みんないい表情なのよ~

かっこいいもかわいいもちがう凛々しい表情が舞台の表情って感じがした。

(余談だけどこの時の宮舘君の襟足がきれいすぎて目が飛び出た

阿部ちゃんの笑顔は妖精そのものだった)

 

1:27 間奏

後ろのスクリーンが桜の花びらが渦を巻いて3回花散るところ。

Snow Manのダンスで音をとっているのではなく、映像で音をとっているのがものすごくきれいだった。

パンっ パンっ パンっ と散っていつのがSnowMan一人ひとりなのもいいよねえ~

 

ひーくんソロ

いや、手!!手っ!!長い指が高速うねうねして昇って行ったんだけど?!!!

歌詞通り、狂ってるよ!うん、狂ってる!!そういうひーくんの手業?好き!

その後ろの佐久間君?!!はあぁぁぁそういうお顔大好きです!!

そしてこの瞬間↓↓見つけたとき、、、、映像ならではのいわふかぁああ

youtu.be

 

ふっかさんソロ

夜を明かす前に目閉じるとか.........反則にもほどがある

こういうはかない系ほんと似合う。

めめの手を挙げたタイミングでライトアップされるあの一瞬。

魅了。

 

めめあべソロ

このアングルだと本当に阿部ちゃんの身長が高いのがわかる。

だてさくのソロ

個人的にデビューライブのここでスクリーンの映像が桜が弧を描くように咲くところ好きでした。

そしてメンバーが投げた桜の塊きれい。

 

なべこじソロ

この二人も後ろのスクリーンの桜が大好きです。ここはデビューライブの演出と同じ桜でしたね。

二人のハモリ好き。

2:12

ここですよ!!映画の意味!!!!この円になってカメラが回っていく形。

あたすここのメンバーの表情や手のかざし方好きだけど、舘様のあの表情にはうっとりしてしまった。

そして、この形を見たときに「Snow Manが桜の花びらとして舞っている」を思い出したんですよね~

 

 

桜の花びらって基本五枚なんですって。(桜はバラ科のため)

でも花びらが6枚以上ついた桜を「八重桜」と部類するみたいなんですって。

 

で、さらに細かく分けられるみたいで、

花びらが5枚~16枚の咲き方を半八重桜

5枚と6枚~10枚の花弁が混合している咲き方を一重・八重桜

20枚~70枚の咲き方を八重桜

100枚以上の咲き方を菊桜

というみたいです。

桜図鑑 | 公益財団法人 日本花の会 (hananokai.or.jp) 桜の花びらの枚数は何枚? - 久保清隆のブログ (hatenablog.com)

 

これを見て、花びらが集まったこのSnow Manの桜はこの段階で半八重桜かなと思うんです。

でもラウちゃんが投げた桜を機にアリーナちゃんや将聖くんがこの世界を楽しみ、バトンの女性(本庄千穂さん)がなにか輝くものを投げるんです(バトン)

そしてバトンの女性を中心に多くの花びらが舞っているんです。そしてラウちゃん中心に集まった桜は一重・八重咲になっているように見えたんですよね。(手の本数で言ったら八重桜になるんですよね~)

 

ラウちゃんの歌う歌詞「継ぐる夢のひとひらは天穿ち咲き誇る意思」

は9枚じゃなくそれ以上の八重なんですよ。

末広がっていく桜にはみんな滝沢歌舞伎を継いでいる強い意思があらわれているなと感じました。

 

ここまでの話はさすがに大げさかもしれませんが、あたすには9人の成長だけでなく、滝沢歌舞伎の継続を強く感じたのがこの楽曲なんですよね~

 

はぁ~エモ。ここの見比べると桜の花の成長や大きくなって成長している感じが何とも言えないんですよね。

youtu.be

youtu.be

 

 

 3:36

9人が前に向かって歩いてきて、フリーに歌うんですけど、

「新たなる幕開けだ」

はやっぱり9人なんですよね~

でこの時点で薄いピンクのガウンはなく正装スタイルで華やかさと晴れやかさ。

桜の花びらが擬人化して出てきた9人。

もう。。。。。もう!!!好きよ!

かっこいいの!!9人のまたお顔もスタイルも!!

 

最後

そしてゆっくりとカメラが引きながらメンバーのお顔を見せていく。

堂々とした振り終わりにきれいなお顔。

いや、ね、もうね、、、、、好以外ないのよ、

フェイチャンハオ(非常好)

楽曲も衣装も9人も好き。

それにともなう演出や振りが最ゥゥゥゥ高にかっこいい!!!

 

これをいろんな人に見てもらえる環境に投下してくださった方!

本当にありがとうございます。

 

ああ、もう少しで滝沢歌舞伎ZEROTheMovie2020のBlu-rayがくるぞーーーーーーー

 

結論 Snow Man美しく、きれいでかっこいい。